headband
車オークション
HOME >> オークション

オークション

車の買い取りを考えた場合、オークションでの買い取りを考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

オークションでの買い取りについて主に2つの方法が考えられます。

一つ目は個人売買の方法です。

個人売買するにはインターネットオークションを利用する方法が一般的です。

インターネットオークションを利用するメリットはいくつかあります。

例えば、自分で車を買い取ってもらう最低金額を設定する事が出来るので自分が望んだ金額が手に入る可能性があります。

また、業者などの仲介を必要としない為、手数料などの余計な出費がありません。

更に、買い取り店などの査定では価値が低いと判断されたオプションパーツやカスタムが高い金額で取引される事があります。

この他にも様々なメリットが存在します。

しかし、逆にデメリットもあります。

ネットオークションですから本当に入金されるのか詐欺ではないかなどインターネットを利用するからのトラブルという事が心配されます。

二つ目の方法としてオークション代行という方法があります。

これは中古車業者のオークションへ出品するのを代行業者へ依頼します。

この業者オークションというのは参加資格がないと利用できない、中古車業者専門のオークションのことです。

このような業者に頼むメリットとしては車を買い取りしてもらう時の手順に透明性があることです。

いつどこでどのくらいの値段で落札されたのかきちんと報告されるので安心して依頼する事が出来ます。

pagetop